kixboxの日記

テーマはなく自由な投稿を心かげております‼︎

伝えたいことがうまく伝えれない(伝わらない)

皆さんは面白かったエピソード、

 

 

 

感動したエピソードを誰かに話した時に

 

 

 

いまいち相手の反応が悪かったり、

 

 

 

まずピンときていなかったりと

 

 

 

自分が思っていた反応と違うかった経験ありませんか?

 

 

 

僕も長々と説明するのがとても難しくて

 

 

 

こう言った経験はしょっちゅうあります。

 

 

 

 


ではなぜうまく伝わらないのでしょうか?

 

 

 

ここでは相手への伝え方というよりかは、

伝わらない原因がなにかを考えていきます。

 

f:id:kixbox:20210627123434j:image

 

 

 

 


まず、そのエピソードを相手の人に伝える時、

 

 

 

相手の人はそのエピソードを初めて聞きます。

 

 

 

なので、何もわからない状態からのスタートなの

 

 

 

で、自分が見た情景や感情を相手の頭の中で想像

 

 

 

させないと自分が伝えたいことに共感してもらえることができません。

 

 

 

例えば感動したエピソードの場合、

「〜でさぁ~、やばくない〜??」

 


みたいな会話をよく耳にしますが、

 

 

 

一方的にエピソードを思うがまま話されても

 

 

 

よくわかりません。人が関わってくる話なら、

 

 

 

その人とはどう言った関係で、普段はこんな話を

 

 

 

するこんな人。のようにそのエピソードでに出て

 

 

 

くる人物や物、景色などが相手の頭の中で

 

 

 

絵が浮かべば、自然と自分が感動した意味を理解

 

 

 

してもらえることができてそれが、共感してもら

 

 

 

えるということに繋がります。

 

 

 

簡単に言ってますが本当に難しいです。

 

 

 

説明の仕方は人それぞれで、100人いたら100通り

 

 

 

あります。だから相手にその状況を想像させる方

 

 

 

法は人それぞれ自由なのでそこには踏み込みません。笑

 

 

 

 

 

 

相手の頭の中で自分が説明した状況が想像できる

 

 

 

ように説明するには相手の頭の中を想像するこ

と!

 

 

 

自分が説明する時、相手はどんな解釈をしている

 

 

 

のか、正しく理解してくれているのかを常に考える必要があります。

 

 

 

また、初めてエピソードを説明するのにそのエピ

 

 

 

ソードに必要な情報は細かなものでも確実に説明

 

 

 

しなければなりません。必要な情報の中でも

 

 

 

主である情報とその周りにある付属の情報、

その付属の情報が状況を理解される上でいい役割を果たしてくれます!

 

 

 

 


あと、自分の感情の変化も説明するとわかりやすいです。

 


以前はこう思っていたけど今は違う印象、など。

 

 

 

 


自分の感情の変化が相手に伝われば、

 

 

 

感情が入って理解されやすいですし、

 

 

 

仲のいい友達なら共感してくれるはずです。

 

 

 

 

 

 

ポイントは

相手の頭の中を想像しながら必要な情報を確実に

 


説明すること、何より大切なのは自分がその時ど

 


う思ったのか、以前はどう思っていたのか、

 


その時の自分自身の心情や心情の変化を説明する

 


ことが最重要です!!

 

 

 

 

 

 

つまり

 


心情とと情景が相手の頭の中で思い浮かべること

 


さえできれば

 


理解されやすい、共感されやすいエピソードに

 


変わります‼︎

 

 

※エピソードではなくても人に何か説明する時も

同じことが言えるので、ぜひ少し意識してみてください。

 

 

 

以上です!ありがとうございました!