kixboxの日記

テーマはなく自由な投稿を心かげております‼︎

【緊張ってなに??なぜ緊張するの??】 

 

皆さんお疲れ様です! kixboxです!

 


今回は

 


【緊張とはなにか、なぜ緊張するのか】

 


というテーマについて考えていきます。

 

f:id:kixbox:20210704103848j:image

 


まず、『緊張とはなにか』

 

 

 

緊張ってどんな時にするかと考えた時に、

 

 

 

自分だったら大勢の人前で何か話をする時や、

 

 

 

慣れていない環境に自分が置かれた時や、

 

 

 

学生時代の大事なサッカー試合の前なんかは

 

 

 

緊張しちゃいます。。笑

 

 

 

ここで皆さんも頭の中で緊張する場面を思い出し

 

 

 

てみてください。

 

 

 

 

 

 


どうですか??

 

 

 

様々な場面で緊張というものはつきものですが

 

 

 

その中で共通して言えることは

 

 

 

【その緊張するものは無意識に自分にとって重要なことだと思っているから】

 

 

 

人前で話をする時もそのことばかり

 

 

 

頭の中で考えてしまって

 

 

 

どうしよう、なにを言おう。。。

 

 

 

と考え込んでしまうことが緊張につながって

 

 

 

います。

 

 

 

準備したものを完璧に覚えて発表するなら

 

 

 

それは自信があるから緊張というものは

 

 

 

かなり減るでしょう。でも少しの心配や

 

 

 

少しの不安が心のどこかであるだけで

 

 

 

人は緊張という感情になってしまいます。

 

 

 

 


慣れていない環境での緊張も

 

 

 

例えば転職一発目、新しい職場の雰囲気も

 

 

 

分からない状態で人間関係も1からですし

 

 

 

右も左も分からない状況で生活するのは

 

 

 

心が慣れてくるまで緊張という感情は

 

 

 

続いていくと思います。

 

 

 

 


また、大事なサッカーの試合前の緊張は、

 

 

 

その試合が自分にとって最後の試合だったり

 

 

 

トーナメントの決勝戦だったり、

 

 

 

その試合に対して強い熱い思いがあるから

 

 

 

逆に不安になってくると緊張という感情が

 

 

 

出てきます。

 

 

 

 

 

 

 


【緊張しない方法】

 

 

 

そんなものあるのかな、

 

 

 

あったら20何年生きてきて見出してると

 

 

 

思いますしみんな緊張しないと思います。

 

 

 

だから緊張を悪く捉えるんじゃなくて、

 

 

 

緊張はつきものなんだから

 

 

 

うまく付き合っていく必要があるんじゃないかな

 

 

 

と思います。

 

 

 

無くそうとか難しいこと考えるより

 

 

 

緊張してるってことはそれだけ

 

 

 

自分に課せられたおっきい壁なんだと思います。

 

 

 

自分の中で苦手なことだったり、

 

 

 

重要なことだったり、なにか特別な感情があるか

 

 

 

ら緊張するのであって、普段気の許した友達と話

 

 

 

す時緊張なんかしませんよね笑

 

 

 

つまり緊張しない方法は自分が

 

 

 

今緊張しているものを身近な存在に

 

 

 

することが重要!

 

 

 

学校でたまに前に出て発表するより、

 

 

 

毎日前に出て発表する方がだんだん慣れてきて

 

 

 

当たり前になってくる、

 

 

 

そうすると緊張っていうのは徐々に無くなってき

 

 

 

ますよね、なぜなら自信がついてくるから!

 

 

 

 


だから緊張するということは自分にとって

 

 

 

重要なことだということと、

 

 

 

その重要なことに立ち向かおうととする時に

 

 

 

緊張と言うものはつきものだと言うこと!!

 

 

 

でも緊張は大幅に軽減することができます!!

 

 

 

緊張を唯一軽減することができるものは

 

 

 

ずばり『準備』です。

 

 

 

この『準備』を入念にすることができれば

 

 

 

『準備』をしていなかった時に比べて

 

 

 

大きく!大きく!変わります!!

 

 

 

まとめ

 

 

 

緊張しやすいということはそれだけ

 


真面目にその物事について考えていたり

 


取り組んでいる証拠!

 

 

 

 


緊張を唯一軽減できる方法は

 

 

 

いろんな場面、いろんなパターンを想定して

      ↑(ここ重要)

 


入念に『準備』をすることが緊張をかなり軽減

 

 

 

することができる唯一の方法だと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です!ありがとうございました。