kixboxの日記

テーマはなく自由な投稿を心かげております‼︎

後悔しないために感謝を忘れない(1番身近な大切な人への【ありがとう】)

みなさんお疲れ様です!kixboxです!

 


今回は【後悔しないために感謝を忘れない】(1番身近な大切な人への【ありがとう】)

 

 

 

と言う事なんですけど

 

 

 

日頃身近な大切な人に感謝の気持ちを伝えていますか?

 


僕は夜、寝る前に意識して考えてはいないんです

 


けど『死』についてふと考えていることがありま

 


す。

 


明るい太陽の元で『死』については考えれな

 


いんですけど個人的に電気を消して暗い場所では

 


そういったネガティヴな気持ちが出てきて少し考

 


えてしまいます。

 


寝る前の暗い中で思ったことが

 


自分の身近にいる親の死について思ってしまうこ

 


とがあります。

 

 

<script data-ad-client="ca-pub-6409345540018913" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

 


親とは一緒に住んでいるんですけど

 


普段は一般家庭と変わらない近くに親が

 


当たり前にいて一緒に生活はしているんですけど、どうしても身近に感じすぎて

 


意識しないと大切さが薄れている気がしています。

 


一緒に住んでいると大人になっても親に対して

 


ネガティヴな感情になることがあり、その時は

 


『親の大切さ』と言う気持ちは正直薄れています。

 

 

 

でも、寝る前のリラックスした時に考えると

 


『普段あんな態度とってるけど親は大切にしない

 


といけない』と強く思います。

 

 

 

 


もし親が死んでしまったら、、

 


もし当たり前の日々の中、交通事故に遭ったり、

 


何かよくないことが起こったり、人生って本当に

 


なにがあるかわかりません。

 

 

 

その中で1番の後悔って何かと考えた時に

『1番身近にいる大切な人に感謝を伝えれないこと』

だと思いました。

 


いなくなってからでは本当に遅いです。

 


どうしても一緒に生活したり、

 


もしくわ、逆に独り立ちして離れて

 


暮らしていたりするとだんだん親に対する

 


愛情というものは

 


薄れていきます。

 

 

 

そんな時に急に親の身にか何かが起こったり、

 


不謹慎ですけど、そのまま亡くなってしまったら

 


本当は素直に言えたらいい感謝の気持ちを日々伝

 


えればよかったと強く後悔すると思います。

 

 

 

その時が人生で1番後悔するのではないかと思いました。

 

 

 

 


それに気づいたなら、すぐには素直にはなれないかもしれませんがただ一言、

 


【ありがとう】

 


それだけでいいんです。

 


それだけで親は救われるんです。

 

 

 

もしくは何か形にしてあげて定期的に

 


感謝の気持ちを伝えるという形ができれば

 


すばらしいと思います。

 

 

 

でも、何より自分の子供からの

 


ありがとうの一言は

 


何歳になっても嬉しいことなんです。

 

 

 

これに気づけたら少しでもコミュニケーションを

 


とってあげてください。

 


離れて住んでいても帰れる時はゆっくり

 


お話ししてあげてください。

 


そして何かしてくれたらありがとうと

 


言ってあげてください。

 

 

 

 


ありがとうと伝えれない状況になってから

 


ありがとうの大切さがわかります。

 


ただそれは遅いんです。

 

 

 

 


悔やんで心の中でありがとうと言っても

ただただ自分を恨むだけです。

 


自分が今できる感謝を意識して伝えてあげることが普段からできる最大の親孝行だと思っています。

 

 

 

暗い話でごめんなさい。笑

ただ、普段から寝る前に考えることが多く

 


【当たり前が当たり前じゃない】

 


これは人生でとても重要で、

 


これを意識するのとしていないのとでは

 


後々違ってくると僕は思っています。

 

 

 

そんなすぐには素直に伝えれないとは思うんですけど、同じように思ってくれた方は

 

 

 

 


本当は理解しておられる心優しい方だと思うので

 


思うだけではやっぱり勿体無いです

 


その気持ち、何か形にしてあげましょう。

 

 

 

『ありがとう』たったその一言が

 


自分にとって大切な人を救います。

 

f:id:kixbox:20210619095418j:image

 

 

 


以上です!ありがとうございました!