kixboxの日記

テーマはなく自由な投稿を心かげております‼︎

【安保るきや VS 野杁正明】実現なるか!?

お疲れ様です!kixboxです!

 


2021年9月20日にK-1WGP(ワールドグランプリ)

ウェルター級王座決定トーナメントが行われます!

今回はコロナ禍の中での開催ということもあり、

外国人を呼ぶことができないことから日本にいる外国人選手3名と他日本人選手5名でのウェルター級の王座を奪い合うことになりました!

 

f:id:kixbox:20210802020149j:image

 

そこには今勢いのある安保るきやと

絶対的優勝候補の野杁正明が参戦しています!

 

安保るきや

f:id:kixbox:20210802015745j:image

 (K-1公式ホームページ)

 


1995年 10月29日 生まれ (25歳)

 


戦績 25戦20勝(10KO)5敗(2021.8.1現在)

 


安保選手は身長180cmありリーチが長く、

遠い距離から飛んでくる鋭いジャブがポイントで

何よりスイッチ(両方で攻撃)ができて攻撃力があり、

二段蹴りや胴回し回転蹴りなど蹴り技が多彩で

いろんな攻撃のパターンを持っている魅力的な選手です!

 

 

 

野杁正明

f:id:kixbox:20210802015827j:image

K-1公式ホームページ)

 


1993年 5月11日 生まれ  (28歳)

 


戦績 53戦43勝(19KO)10敗(2021.8.1現在)

 


野杁正明選手は安定した強さ!

至近距離での攻防で野杁選手に勝てる選手は

いないんじゃないかと思うくらい強く、何でもできる選手です!

こちらもスイッチ(両方で攻撃)ができて
なにより体が強く、相手にプレッシャーを

かけ続け得意の至近距離で鋭いボディブローや

膝の攻撃で倒しているイメージがあります!

また相手のももに膝を合わせるのも得意で

相手のメンタルも破壊する怖い攻撃をたくさん持っている選手だと思います!

 

 

 

f:id:kixbox:20210802020038j:image

二人は2019年11月16日に行われたスペシャルエキシビョンマッチで一度対戦しています!

 

エキシビジョンなのでもちろんお互い本気では無いですが個人的にその時はの野杁選手が技術的にも上回っていた印象でした!

 


その動画がこちら

    ⬇︎

https://youtu.be/RNW7XxjLJfg

 

 

 

スペシャルエキシビジョンマッチ終了後の

安保選手のInstagramの投稿

    ⬇︎

f:id:kixbox:20210802015246j:imagef:id:kixbox:20210802015253j:image

 

 

 

時を経て、現在は2人同じ階級で

ベルトを奪い合うライバルになっています!

 

 

試合自体は2人が違うブロックで

決勝に勝ち上がれば対戦する可能性がある構図の

トーナメントになっています。

f:id:kixbox:20210802015631j:image

 

これは安保選手か野杁選手のどちらかを優勝させるトーナメントにも見えます!

 


もちろん格闘技に100%は無いので何が起こるかわかりませんが自然と決勝で2人が戦うところが見たいと思うトーナメントになったと思います。

 

試合発表記者会見

   ⬇︎

f:id:kixbox:20210802022951j:image

https://youtu.be/GecHstFJMIE

 


会見でもおっしゃっていましたが

安保選手は昔から野杁選手のことは知っていて

一緒に練習もしたこともあり、ボコボコにされて苦い思い出があると言っていました。

 


野杁選手が強敵なのは充分理解している上で

この階級に挑戦することを決めた安保選手の心境としては

「野杁選手に勝てないと思っていたらこの階級に来ていない」

と隣に座っている野杁選手に向けて煽るような発言もあり本人も相当自信があるようでした。

 

 

 

f:id:kixbox:20210802020248j:image

野杁選手本人も言っていましたが


“トーナメントに出ている選手とはレベルが違う”


と発言しており、

 


その前に安保選手が野杁選手を決勝で倒すと発言した際、”レベルが違うよ” と言わんばかりの表情が見えました。

 

野杁選手はその後も記者からの質問の応答の続きで

「もし決勝で戦うことになれば心を折ってやる」

と発言しておりこのトーナメントでレベルが違うところをわからせると言った意気込みが見えました!

 

 

 

僕個人としては、もし決勝で2人が戦うとなれば

野杁選手が圧倒的に勝つんじゃないかと思います!

 

安保選手が勝つことがあるとしたらKO勝ちだと思います!判定になれば間違いなく野杁選手だと思います!

 

 

下馬評を覆すという意味では安保選手が勝てばかなり盛り上がると思いますが

まだ野杁選手という壁にはまだ早い気がします!

 

 

 

2人の試合は決勝で実現するんでしょうか❓

 

以上です!ありがとうございました